木看板ドットコム » これってどこで買うの?トイレマークのサイン

こんばんは!

「こういうの欲しい!でもどこで売ってるかわからない!」そんなモノって以外にたくさんありますよね。

検索しても名称が分からないから見つからなかったり、まったく的外れなものが検索にヒットしたり。今回紹介するのもそのひとつです。

それは・・・。

木の「トイレマーク」

プラスチック製のものはホームセンターとかでよく見かけますが、木製のものってなかなか見つからないですよね?(でも、他所のお店ではよく見かける・・・。)それに、「ホームセンターで買いました」っていう雰囲気があからさまに出てしまいますし、デザインも同じで面白さがありません。

これはトイレマークだけに限ったことではないのですが「どこにでも売っているもの」って、どうしても気に入らないんです。それに、自分のお店に来てくれるお客さんも「なんとも思わないモノ」になってしまうのです。

どこにでもあるものって「あ、カワイイ」とか「あ、すごい」とか「あ、オシャレだな」って言葉は出ないですからね。

作ってみました・・・木のトイレマーク

デザイン、フォントをオリジナルで作ってみました。(最終的な仕上げはまだしていないので、ガサガサ感、表面のヤニ、表面のコゲが付着しています)

デザインデータの制作、加工自体は本当にカンタンなものなのですが、それでも「世界にたったひとつだけ」のトイレマークです。

全ての扉を「木のサイン」に!?

私のお客様に焼肉屋さんをやっている方がいるのですが、彼は全ての扉のサインを「木」に変えました。(もちろん、私のところに依頼してくれました!)

作った扉のサインは合計30枚。なぜ、全て変えたのか?と私が聞いたら、、、

「見た目が変わると店の雰囲気が変わりますよね。お客さんって、そういうのに敏感で喜んでくれるからですね。それに私は木が好きなんです(笑)」と答えてくれました。

確かに、目印になるものって必ず見られますからね・・・。扉すべてのサインを変えたことも納得できますね!

どこまでできるのか?

今回、実験で作ったトイレマークのサインは8センチ×8センチの「桧(ひのき)」を使いました。もちろん材質を変えることもできますし、サイズを変更することもできます。

もっと、赤っぽい材質がいいとか、白っぽいのがいいとか・・・なんでもできます。

そして、イラストはあまり小さすぎると難しいのですが、基本的にはなんでもいけます(笑)お店や会社のロゴマークを入れることもできますし、文字を増やすことも、イラスト3ついれることだってできます。

 

今回の実験どうでしたか?もっとかっこいいイラストにしようかと思ったのですが・・・なじみ深い「トイレ」にしました(笑)

もし、相談があればいつでもご連絡下さいね!